FC2 managemented FC2 managemented

東京生活日記のkekeです。コメントどうもありがとうございました!
おはじきのお顔カワイイですね♪
おはじきは子どもの頃よくやっていましたが、手にいっぱい握って上からバラバラ~と落とし、おはじきとおはじきの間を指で線を引いて、触れないで引くことができたらそれを指ではじいて当てるのです。すると二つ取れる、、とかそんな感じで遊んでいましたよ。間隔が狭いところは小指使ってそぉっと。。触ってしまったり、はじいたおはじきが当たらなかったり他のものに当たってしまったら次の人に交代、失敗するまでやれる・・というようなルール(?)だったような気がします。懐かしいなぁ。。

2005.04.15 11:24 URL | keke #roOum4UQ [ 編集 ]

kekeさん、こちらにも遊びに来ていただいてありがとうございますー!
そして、おはじきの遊び方…言われてみると何となーく昔の記憶がよみがえってきたような気がします。丁寧に教えてくださって嬉しいです♪
次回おはじきを見かけた際にはチャレンジしてみたいです。意外と夢中になっちゃうかもですねー。

2005.04.15 18:31 URL | リー #MidcC2wA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saku6555.blog6.fc2.com/tb.php/12-b7554599

おはじきについて
おはじきおはじきとは、玩具の一種。ガラスでできた平たい玉が一般的となっており、遊戯用・学習用に用いることができる。直径は1cm~1.5cm程度。ガラス玉では、透明色のものやその中に小さい模様の入ったもの、さらに大きさにも大小あり、種類は多い。歴史現在のおはじきの

2007.02.14 02:46 | 子供の遊び・文学いろいろ

